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高齢者

EM全般・雑談
01 /17 2017
 現在は、毎年高齢者数が増えて居ります。20年後には現在を大きく上回り、介護の人が少なくなると言う事です。
 ご自分の体を元気に過ごせるように毎朝の体操で柔軟に動く訓練をして、転ぶ事のないよう落ち着いて過ごしましょう。
 高齢になると、今迄は転ばなかった所が、まともにドスンと転びます。その為、背骨が2本折れました。カロリーを減らして食事療法をしていたので、骨粗鬆症になっていました。何年も腰が痛みます。毎日牛乳を飲み、野菜のカルシウムを飲み、じゃこ、あみえび、いりこを使い、3年を超えましたが、骨粗鬆症になってしまってからでは遅いのです。健康講座に参加して自分の骨密度を知って食事に気を付けましょう。検査で早く気がついて、食事制限の中止をすればよかった。と反省しております。
 人のお世話をする程の力は無いにしても、軽くお手伝いをする事は色々とあります。
 ご家庭では、老齢になってくると、動く事が少なくなります。しかし、これからが体を柔軟にして、手足の若返り運動、筋力をつける事が大切な時期となります。
 毎日をこまごまと動いて筋肉を鍛えましょう。ウオーキングは、一日およそ6,000歩が普通の人の歩きですが、9,000歩落ち着いて歩くと効果が分かります。
 糖尿病の可能性のある方は、10,000歩以上が良い効果が出ます。

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EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。

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