気をつけよう骨密度と骨粗しょう症

EM全般・雑談
06 /23 2014
 検査でたんぱく質が少ないと言われましたので、これからは食事の内容をたんぱく質と野菜の多い食事に変えてみようと思います。
 平成15年、病院に入院し、糖尿病の食事教育とインシュリンの注射の仕方を学び、退院してずっとカロリー表を実行して居りましたが、2年後、骨粗しょう症になって2年間で背が4センチ低くなり、腰痛が起こり痛くて歩けなくなりました。
 腰痛で仕事にも生活にも響くほどの痛みは、悪くなるばかりでした。お医者様から薬を頂きましたが、痛みが強く、薬局から頂いた薬と共に注意書きが入って居りました。

 副作用として「内臓が溶ける、肺癌の人は飲んではいけない、老人は飲まない事」と書いてあり、私には全部該当します。
 腰痛に良い物を食事と運動で治していきたいと頑張って居ります。ラジオ体操を始めてから13年、5年前に転んで脊椎を2本折りましたが、まだ完全には治りませんが、腰痛が軽くなり、歩き、体操、小走りが出来るようになりました。
 食事や体操をして自分の力で効果を上げる事が出来れば、時間はかかってもアンチエイジングに近づける事が出来るのではないかと思いました。
 アミノ酸はグリコーゲンに形を変えてエネルギー源として体に蓄えられます。筋肉痛や筋肉疲労が軽くなる事は、怪我や故障も減ります。

 本で得た知識は高齢者の健康管理や栄養補助に、病気の予防や改善策にも応用します。
 骨密度の栄養には特に気をつけております。以後の4年間は急激な背丈の低下が減り、2年に5ミリとよい結果で改善して居ります。食事内容を変えると、このように大幅に良い事が分かりました。中年以降になりましたら、身長に気を付けて献立を考えましょう。
 現在は、骨密度の入り口ですが平均範囲内に入りました。食事と運動で工夫し、自分の体に合わせて肺癌と糖尿病と骨粗しょう症の食事を作ります。


 健康に 桃太郎 E-25 クロレラ 60包 1箱  5,400円(税込)
 EM-XGOLD 500ml 1本             4,628円(税込)
 バランスα 900ml                 8,424円(税込)


コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。