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肥満は体に大変負担がかかります

EM全般・雑談
05 /19 2014
 体重が5キロ増えたとします。5キロ入りの米袋を抱えて、バス停3駅を歩いてみて下さい。歩数にして約3000歩前後の量で15分位いです。ウオーキングをする人は約1時間で、「1万歩」歩きます。日常生活の歩数は大体2~3000歩。ウオーキングで糖尿病も発生し難くなります。家事のついでに階段を上ったり、降りたりする事も良い運動です。
 床を手で拭く事は、よい運動になります。
 20歳の時から、60歳になってどの位い体重が増えましたか。その差は10キロ以内ですか。重くなった分だけ骨に負担がかかります。膝痛・腰痛のもとです。
 若い時は、骨密度もあり、体力もあります。60歳を超える人の何%が病気を持っているでしょうか?髪が白くなり、これから癌にかかる男性は、2人に1人と言う事です。
 殆どの人の脂肪が、体脂肪率となって現れます。糖分にはご飯の量も入ります。「今日は体を動かしたか、運動をしたか、甘いものを食べたか」でご飯を減らします。血管を健康に長持ちさせましょう。実行すると、ヘモグロビンが8.3から7.6に下がりました。
 おかずはそのままでもご飯を一日に今迄の3分の1杯に減らす事は大切です。
 若い時と違って、おかずは薄味で多めに、ご飯は今迄の量を老年は半分に、糖尿病の人には3分の1に減らす事が重要です。

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EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。

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