秋です!

EM全般・雑談
09 /25 2007
おいしいものが豊富に実る季節です。おいしい果物や野菜をたっぷり食べましょう。野菜もだんだんとおいしくなっています。
肉類や甘いものは一年中いつでも手に入ります。しかし、旬のものはその季節だけしか出回りません。年に一度の実りのとき、木々は実をたわわに実らせております。人がそれを食べなければ「ぼたぼた」と熟して落ちてしまいます。
林檎も柿も人が食べなければ、木から落ちて腐り土に帰ります。実るものはすべて人が全部食べても、現代の熟練した栽培方法で来年は又沢山実らせてくれます。人間はそれをありがたく楽しんでいただきましょう。おいしく料理して皆で楽しく食べましょう。

特に秋は一年中で一番おいしい季節です、冬に備えて体に蓄えるために動物にも人間にも役に立つ貯蔵できる食物があふれます。
冬は貯蔵した食物を春が来るまで食べながら過ごします。
一年のサイクルを考えて見ますと大変合理的です。常にあるものよりも、まず体によい旬のものを優先して食べましょう。
色々なものを実らせる地球は「母なる大地」と言います。その地球を美しく大切に致しましょう。地球は誰のものでもなく、自分が生まれたときに大地から借り、死ぬときには自分のすべての物を大地に返し、自分も土に返ります。
地球はそれをすべて受け入れてくれます。

コメント

非公開コメント

トラックバック

鴨のロースト 秋の果物を添えて

ゼラニュームと日々草秋の陽射しを受けてかがやいています。Canon EOS X Canon Macro Lens EF100mm ULTRASONIC にて撮影鴨のロースト 秋の果物を添えて鴨ロースフレッシュ一枚(約200~250g)【冷蔵】 イ...

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。