カルシウムのお話

環境・体質改善・健康
09 /05 2012
人の体は骨や歯など、カルシウムによって支えられて居ります。血液中や、筋肉、細胞膜にもカルシウムが必要です。出血した時には血液を固め、筋肉をスムースに動かす働きを持っています。ホルモンの分泌や神経の興奮を抑える働きもあります。骨や歯はカルシウムの貯蔵庫です。
 カルシウムを蓄えるためには運動をする事が一番大切です。運動をしなければカルシウムが体外へ流れ出して減りますので骨密度が下がります。
日本人は欧米に比べてカルシウムの摂取量が少ないです。
カルシウムの多い食品は、
1. 乳製品
2. 小魚
3. 豆類(豆乳、煮豆、豆腐など)
 これをバランスよくヤサイと共に食べるのが良い。偏った食事をして居ると、カルシウムの吸収が十分に出来ません。更に追加する事でバランス良く取れます。



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EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。