小さな子供

EM全般・雑談
07 /26 2012
病院の小児科は、数ヶ月も入院待ちの子供達が大変多く居ます。幼稚園も、保育所も入園待ちの子供が居て、入園できない時は、お母さんも仕事に就けなくて困って居ります。
幼稚園に入園しても、体が弱く3日登園すると、1ヶ月体調を崩して休むのは可愛そうです。
お友達が出来ても、休んでいる間に元気なお友達は別のお友達と遊ぶようになります。
体調が悪くて長く幼稚園を休み、久しぶりに幼稚園へ登園しますと、幼稚園でどのようにやっているのか分からなくなって居ります。歌っている歌も休んでいたので知らない歌です。お友達も居ません。淋しいので幼稚園に行きたくなくなります。
しかし、ご心配はいりません。一時的に一人ぼっちになりますが、暫くするとお友達が出来ます。先生方が気をつけて何度も名前を呼びながら、園児達を見守って居ります。
 
 子供には、バランスの取れた食事が一番です。おやつについても小さな時から、自然の物を出来るだけおやつにしましょう。お菓子を買うよりも自然の栄養になるおやつを用意しましょう。例えばゆで卵、ホットケーキにトマトを添えて、クラッカーにチーズを載せて少し焼く、必ず野菜や蛋白質を入れたおやつを食べるのが良いです。子どもの元気度が変わります。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。