ぶら下がり健康器

EM全般・雑談
07 /23 2012
 昭和50年頃から 息子の懸垂用に「ぶら下がり健康器」が置いてありました。子供が使っていましたが、成人して家に置いたままでした。
 私は昭和39年の産後から15年ほどは腰骨の調子が悪く、腰痛が起こり、コルセットをはめておりました。ところが、「ぶら下がり健康器」を処分しようとした時、ふとぶら下がって見ました。すると、腰が気持ちよいのです。
 意識を腰に集中し、そっとぶら下がってみました。腰の力を緩めると、ポクポクと音がした時は、折れたのかと驚きましたが、終わると腰が軽く、背骨のゆがみが真っ直ぐになったように腰が安定して痛みがありませんでした。
 「これはいい」……ぎっくり腰が癖になっていたため、常時コルセットをはめていた腰痛は、この時以来外しました。
 重たいものを持った日だけぶら下がりますと、力を抜いてぶら下がった時、ポクポクと骨の音がして背骨が真っ直ぐに伸び腰がすっと軽くなります。そっと1秒ぶら下がる事で、おっかなびっくりでぶら下がりましたが、無理はしません。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。