畳替え

環境・体質改善・健康
05 /24 2012
 畳の部屋は、EMエコロジーを薄めてモップにふりかけ、モップで畳を拭きます。14年以上経って居りますが、綺麗な畳で破れておりません。
 私が子供の頃は2年に一度畳を裏返して使い、次の2年経つと新しい畳に張り替えてすっきりした部屋になりました。年末は忙しいので、初夏に畳を張り替えて涼しく夏をすごすのが決まりで、その季節が来ると畳屋さんがやってきて2日間かけて一部屋ずつ表替えを済ませ、お湯で絞った雑巾を何枚もバケツに入れて、新しい畳を拭き、汚れたら次の雑巾を出して綺麗な雑巾で拭いていきました。汚れた雑巾を使うと、畳の色が汚くなってくるのでこの様にすると畳が綺麗なのだと祖母が教えてくれました。
 昭和10年頃EMがあったら、畳がどんなに美しく長く持っただろうかと考えながら4日に一度EMモップで畳を拭いております


環境イーエムエコロジー(400ml)
環境イーエムエコロジー(400ml)


コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。