スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMで土もよくなり家庭菜園が楽しめます。

セラミックス
06 /10 2006
私の自宅の裏庭で小さな畑を作っています。
住み始めた頃は土がカチカチでどうにもなりませんでしたが、ここ数年毎年EMと肥料代わりの生ゴミを撒き続けたら、だんだん土質が良くなり、雨上がりなどにはミミズがでてきてピンピン跳ねています。
ここ2年ほどは夏になると直径5センチはあろうかという「おばけキュウリ」やトマト・三つ葉などを楽しんで食しています。特に採りたてキュウリはみずみずしいので、夢中で食べてしまいます。

最近は青汁にして飲むためのケールを植えて、朝のジュースにしています。とにかく、農薬一切無しの採りたて有機栽培野菜はやっぱり味が違う!しかもEM効果で元気です。

炊飯器やお水のピッチャーに入れる「EMセラミック」類も、半年ほど使ったらハンマーで砕いて土に撒いて使えます。

もともと有機農法のために発見された有用微生物群EMですが、あらためて効果を実感する今日この頃です。



EMセラミック

水がおいしくなる、ごはんがふっくら炊ける、お風呂が気持ちよくなる…さまざまなセラミックのパワーをお試し下さい。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。