EMの長所

EM全般・雑談
09 /16 2010
EMの長所は使うほどよく分かり、使う年数が多いほど効果が上がります。
理由はEMが住み着いて活躍するからです。後はEMに餌をやれば草を畑の栄養に作ります。これからの農業は小さな畑でも多い収穫を楽しめるようになる時代の幕開けです。
プランターでも楽しめます。草の発酵した良い匂いの中で小さな場所でも畑を作る事が出来ると言うお話に元気が出て大阪に帰ってきました。
ホテルの屋上でもサラダ菜やレタス、その他を何種類も作り、それを朝食のバイキングのサラダとして食べさせていただきました。
 本当の安心、安全です。
比嘉先生のご自宅の入り口には美しい花が満開で色とりどりに美しく、お迎えをしてくれました。このときは、EMを米のとぎ汁で発酵させ、それを洗剤代わりに使ってレンジ周りから台所、換気扇の内も外も拭いてピカピカでした。
ついでに参考になったのは、EMセラミックを針金に通してガスコンロの口に腕輪のような大きさに輪を作り、乗せていたことです。
熱効率が良いように先生が奥様の為に作ってあげたとお聞きしました。
私も帰ってから早速作って使っております。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。