花が咲いたら来年植えるタネを摂りましょう

EM全般・雑談
07 /29 2010
種を植えて芽が出ると葉っぱが大きくなり、増えてきます。すると食べごろになってもいとおしくて摘んで食べるのがもったいなくなります。
花が咲いたら来年植えるタネを摂りましょう。実を一個だけ完熟させてタネを採りますと来年は十分植えられるほどのタネが取れます。
現在は桑の苗を1本植えて、葉の効果を試して居ります。
昨年乾燥させた桑の葉茶は良いです。毎日葉を取って生葉を野菜の生ジュースに加えるとどうでしょうか。桑の実のジャムを少しですが作ってみました。
収穫はお天気の良い日に「少し早いかな」と思う頃の実が一番良いです。甘くなるほど熟れますと、虫が沢山付きます。本当は大変美味しいのです。
雨の日に桑の実を取りますと、大小のナメクジが沢山ついておりますので腐るのも早く駄目でした。風上のお隣が除草剤を撒くので雑草が枯れ始めるとたわわに実った桑の実は、人の親指ほどに大きいのですが、食べると体に悪いので勿体ないのですが全部捨てます。
 枯葉剤を撒かれると、風下の私は目やにで部屋を出る事が出来ません。植木鉢の「にら」も「バジル」も皆食べられません。クコも葉っぱがなくなり丸坊主になりました。
隣が枯葉剤を撒くと虫が沢山移動してきて毎年小さなクコは茎だけ残して丸坊主になり気持ちが悪いです。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。