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アミノ酸

EM全般・雑談
05 /30 2010
皮膚でも角質層の水分を保ち、アミノ酸不足で水分が足りないと、ますます乾燥がひどくなります。アトピー性皮膚炎や花粉症の人は、角質層のアミノ酸が少ないというデータもあり、肌荒れが悪化していく事になるのです。
カルシウム=小松菜、ほうれん草、ひじき、小魚、乳製品、
マグネシウム=カルシウムの骨への沈着を促進する。
大豆、海藻、種実類に豊富。
ビタミンD=小腸でカルシウムの吸収を助ける。きのこ類、魚類に豊富。
イソフラボン=骨からカルシウムの溶け出すのを押える女性ホルモンに似た作用がある。
コラーゲン=骨粗しょう症に良い栄養をおいしく補うレシピ
ひじきの五色和え
 材料=ひじき 20グラム と人参、小松菜、高野豆腐、茹で大豆、
 だしをとる=干ししいたけ、2~3枚   だし 2カップ
 醤油 大匙2  昆布 10cm角 2~3枚  かつお節 1カップ ひたひた煮る
この出し汁に具を入れて20分煮る。

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EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。

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