熱帯植物研究所

EM全般・雑談
03 /25 2009
ある年は熱帯植物研究所へ見学に行きました。ここでは美しい見事な蘭の花々が競い合うように咲き乱れておりました。研究所では葉の一部を挿して培養し、沢山の鉢で育てておりました。
比嘉先生のご自宅の入り口には美しい花が満開で色とりどりに美しく、お迎えをしてくれました。このときは、EMを米のとぎ汁で発酵させ、それを洗剤代わりに使ってレンジ周りから台所、換気扇の内も外も拭いてピカピカでした。
ついでに参考になったのは、EMセラミックを針金に通してガスコンロの口に腕輪のような大きさに輪を作り、乗せていたことです。
熱効率が良いように先生が奥様の為に作ってあげたとお聞きしました。
私も帰ってから早速作って使っております。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。