腎臓結石

EM全般・雑談
09 /08 2008
腎臓結石で入院して、退院後早や1.5ヶ月を越えました。
石を出すまでは、何年もの間足や手がむくんでおり、「玉蜀黍」のひげを飲んでみても足を押さえると「ぽっこり」と引っ込み、腎臓病独特の押した手を離しても皮膚が引っ込んだままでした。
それがこのごろ「むくみ」が殆どないほどに足が軽いのです。
医学とはたいしたものです。若い間はお産以外に入院した事のない私でしたが、これは新しい発見でした。
食事は何でも食べられます。塩分の制限もありません。普通の薄味です。

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。