スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

痛い経験

EM全般・雑談
07 /12 2008
この間、腎臓結石で即日入院、この間退院して参りました。
痛い経験をしました。
病院の皆さんには大変お世話になり、感謝しております。

今日は、もし腎臓結石になったとしたら、何に気をつけるか。
まず、石の大きさは1センチ以上あり破砕と決定しました。その破砕した石を順調に出すために、破砕後に患者が行うことで積極的に実行する事は、1と2です。

 1 1日2リットルの水を飲む。
 2 しっかり歩く
 3 尿を取っておく。
 4 石が出たか毎回見る。

これを毎日繰り返します。
毎日水を2リットル飲むことは軽くクリアしました。
しっかり歩く事は、腎臓から出てきた石を排出する為に頑張らねばなりません。
階段を下りるのがよいと看護婦さんに言われました。

「しっかり歩く事」の意味。これは初めて階段を降りるについて、どのように歩いたら良いのだろうか。普通の歩き方は静かに軽く階段を下ります。しかし、しっかり歩く。と、わざわざ書いてある事は、歩き方を変えねばならないのではないか?
そこで、階段を下りるとき歩調を取って歩いてみました。14階から7階迄下り、エレベーターで14階へ上がる。これを朝3回、昼は2回、夕方2回。
翌日も繰り返した。3日目に石が出た。
2度目の破砕。レントゲンでは順調に石が流れ出ながら、石全体が下りてきている。

「よく出ています。この調子なら、3度目の破砕はしなくてもいいですよ」
土曜日に一時帰宅をしようと思って用意をしていたが、
「このくらいなら退院をしてもいいです。」
すぐに退院の手続きをしました。

帰ってからも石は良く出ました。
通院検査では石が一段と下がっており、次の通院が楽しみです。
現在は痛みも何もありません。 

コメント

非公開コメント

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。

