古紙再利用

EM全般・雑談
07 /31 2013
 燃やす古紙やくず紙を溶かして、何度でも板を再生する。
 現代の古紙再利用率は50%を超えているのですから、塩素系漂白をしなくても使用できるものはダイオキシンを産み出す塩素漂白をやめる。再生紙に白さを要求しなければ環境の基準値は下がり経費も安くなります。
 平成22年11月6日 木の中からある成分を取り出し、くず紙を再生して板のような硬い物を作り、イスでも何でも作ります。壊れたら紙のように溶かして又固め、日用品に何度でもリサイクル出来る実験に成功し、研究結果を日本の科学者が発表しました。
 古紙や、ダンボールで作り、溶かして、コップが壊れたら何回でも再生します。
 ダイオキシンの削減は排紙やくず紙の再生によってプラスチックの需要が随分減ります。

ブルガリスE-25 桃太郎

環境・体質改善・健康
07 /29 2013
ブルガリスE-25 桃太郎は、ロシアではチェルノブイリ原発事故の際に救援物資として研究対象にされ、各国では国家的な機関で研究がすすめられ、電磁波障害、紫外線、環境ホルモンの難病に対する可能性に全世界が注目して居ります。

飲む量は体調を崩した時は、少し量を増やし、体調が健康になればもとの量に戻します。
風邪を引いてその分量で快復しなければもっと増やします。快復すれば御自分の健康な時の適量に減らしていきます。

年々加齢するのが人生

EM全般・雑談
07 /26 2013
年々加齢するのが人生
心の年齢も成長する事が大切
心の成長を忘れている人
40歳では 40歳に相応しい 成長をする
60歳になれば 60歳になっただけの教養と人格を持ち、
人柄もふさわしく 行動する。
自分の人生を 正しい心で 判断し、
いつまでも限りない貪欲に惑わされ
人に迷惑をかけてはいけない
自分が幸せな人生を送るために 人の嫌な事をわざとするような 
幼い心から成長しよう。
65歳になっても あまりに稚いままの人格は 
捨てたほうが幸せになる。

子供を育てながら、努力した孔子の母

EM全般・雑談
07 /24 2013
 母になると、子供を育てながら日常の生活の中に気付く事が多くあります。人からよい話を聞き、良い本を読んでいる時、自分でハッと気付き、親として成長し、?物のお母さんに成長していく姿は好ましいものです。
 このような時に子供の親として良識や心が形作られ、人としての基本が作られます。
 その場限りの無責任な言葉ではなく親が子供に願う真実の心で育てている時に、親も成長しながら真剣に学んだ事は、無駄な事ではありません。その人の人格として輝きます。教養とは自分が言わなくても周りの人は感じております。働きながら学んだ事に決して無駄はありません。
 ご存知と思いますが、
 孔子が生まれて物心がつくようになると、母は3度家を変わったと言います。
 はじめに住んでいた所は、商売の盛んな町でした。2度目は飲み屋の多い町でした。すると孔子は、その環境をそのまま受け入れました。
 母は考えました。3度目には学校の近くに家を移りました。
 学校の近くに家を移ってからの孔子は、勉強に興味を持つようになったといいます。子供はあるがままにどのような事も、周りの環境に染まって育ち、まわりと同化して成長します。幼い時の良い本、良い人間関係の中で育くまれる事は大切な事です。
 親や大人が何気なくしている事は、子供にとって大きな影響を受けます。
 親は自分が何時も言ったり行動したりして居る事を見られている事に気付いておりません。
 子供は親の居ない時、親の言っている事や行動を真似て同じ事をして居ります。

注意しておく事、人との付き合い方。

EM全般・雑談
07 /22 2013
外に出るといろいろな人に出会います。
 様々な人との付き合いを楽しみ、お友達との時間を楽しみましょう。
 しかし、人と付き合うときは60%で付き合うのが良いと聞きました。
 「親しき仲にも 礼儀あり」
 あまりにも色々と人の生活に対して給料は幾ら、何をしているの、年金はいくら貰っているの?あの人はこういっていた。この人はこのようにいっていた。この人はあの人とけんかをしていた。と他人の個人の事について、よく知っている(作り事も多く入っている人は、他人にもペラペラと誰にでもおしゃべりして、ない事まで付け足して話します。自分の立場が良くなるようにアレンジして吹聴しますので、しつこく聞く人には、注意しましょう。
 このような事をするのは人間だけです。このような人は、何も欠点がない時はターゲットに仕掛けます。これを陥れると言います。気を付けましょう。
 何気ない普通の事でも、このような人が口に出す時は、変更した言葉となって知らない間に必ず悪いうわさを広げております。
 そのような人はよそに行って得意になって、あり得ない事も面白おかしく混ぜて付け足し、本人の居ない所で枝葉をつけて自分が悩んでいるかのように発表します。
 このような人からは、相手にしないで離れるのが一番です。

日本の景気を上げる

EM全般・雑談
07 /18 2013
 日本は、60年前の終戦後の日本人と違い、だんだんと生産量が下がって生産力は、今や大きく下がり、もう這い上がれないだろうと世界で言われるほどに日本人の評価は落ちて居ります。
 発展途上国であった他国は、日本を目標に頑張り、追い越して、いまや日本はGNP24位以下になりました。
 世界的に不景気だと言いますが、今の日本はそれよりも直に下になっております。
 日本の景気を上げるならば、皆で働いて居る仕事を真剣に頑張る事がGNPを上げる事になります。今は、本気になって昼間の仕事をしましょう。
 仕事の質をあげ、落ちた人格もあげて世の中を変えて行きましょう。

EM-X GOLD の力について

環境・体質改善・健康
07 /16 2013
 はじめのEM-Xは、当時の効果では最高でした。その後改良が重ねられ、EM-X GOLD として市販されました。これはEM-Xの5~6倍の力があります。その上、80度以上に加熱してから飲みやすい温度にして飲用すると、10倍以上の効果がある事も確認されている。
 内部被爆対策としてのEM-X GOLDは、ラベルに書かれている一般的なレベルで十分です。子供は半分、幼児は3分の1が目安です。
 EMとは光合成細菌や乳酸菌、酵母菌等を中心とする蘇生型の微生物を共生的に複合培養したのがEM(有用微生物群)です。内容は2000種以上の微生物の中から、安全性が確認された5科10属81種の微生物の混合体として1980年に完成しました。
 この溶液はPHが3.5以下、嫌気性菌と好気性菌が共存しているものでした。
 この中で中心的な役割を果たしている光合成細菌は、メタン等の炭化水素やアンモニア、硫化水素、等々の還元型の水素を使い、糖分やアミノ酸を直接、間接に合成する能力を持ち、粘土に入れて1,200度以上の高温でセラミックス化してもEMの情報は生きた状態で取り出す事が出来るスーパー菌です。

風邪の引き始めの鼻づまりには

EM全般・雑談
07 /12 2013
風邪や鼻づまりの人は、鼻の中に「ゲルドランフイニ」を塗りつけ、少しの間息を吸い込んでゲルドランフイニを傷んだ鼻の中の奥の方に塗るようにして下さい。風邪の時は鼻の中の皮膚が痛んでいるので染みますが、風邪が治り始めますと、付けた時の痛みはなくなります。これで鼻詰まりで鼻の奥に溜まっているものが、何度か鼻から息を吐き出すと鼻水が綺麗に出て、呼吸が出来るようになります。いつの間にか風邪も治り始めて気持ちよくなります。

暑くなりますと

EM全般・雑談
07 /10 2013
 暑くなりますと、お弁当が腐りやすくなります。このような季節には何がいいのでしょうか。少し味が濃く、よく火の通ったおかずがよくなります。汗が出ますので佃煮や沢庵も美味しく、塩鮭を焼いたりして、後は果物や野菜の胡麻和え玉子焼き、人参のきんぴら等、工夫するおかずは沢山あります。
 美しいお弁当の本は沢山ありますが、腐りにくい調理をしたおかずは自分の工夫が一番です。毎日安心で美味しいお弁当を食べるのは幸福な気分になります。

梅雨時の洗濯

環境・体質改善・健康
07 /08 2013
 梅雨時に洗濯機を使うと、結構湿気を感じます。それで洗濯の間は換気扇をつけます。
夏はカビ易いので変な匂いがします。そのような事のないように、洗濯物を入れたら、先ずEMエコロジーをシュッと振り入れます。この量は何度か洗濯をして居りますと真っ白な気に入った白さを見てEMエコロジーの量を増減して下さい。
EMエコロジーは水と混合する比率で、腐らない量があります。いつもの適量の洗剤を入れて水を入れ、粗洗いを5分します。黒い汁が出ますが、捨てないでこのまま半日つけておきます。半日経ちますと、汚れた水のままで、いつも通りに洗濯して干します。ワイシャツの襟を洗剤でもむ事もいりません。粗洗い後浸けておくだけで、黒い水のまま獨てないで洗うのです。ただ置いておくだけで、洗い上がりますと靴下も真っ白になります。そして一番いいのがこれを続けて洗濯をしている間に今までよりも格段にタオルも下着も何倍も長持ちすることです。薄汚れていたのが、だんだんと白くなってきて、何年か後には輝くように白いブラウスになってきました。もう15年新しいタオルは頂き物を少し足すだけで、タオルの枚数が増えるばかりです。下着も4年に1度買うくらいですが、17年前のナイロンのランジェリーがレースも破れないで多少薄くなって今もあります。お試しの値打ちはあります。

エコの為に上手な電気の倹約

スキンケア・紫外線・化粧品
07 /05 2013
 最近は雨が一日に何度も降ってはやんで、又降って、を繰り返し、湿気の多いこの頃です。皆さんはよく眠れていますか。
 エコの為に上手な電気の倹約をしたいと思います。
 外出をする時は、出て行く20分前にお部屋のクーラーを消して、後暫くは涼しいので、その間に用意を済ませて出かけられるように段取りをしましょう。
 会社から帰ると、すぐにゆったりした服に着替え、ゆったりとしたソックスに履き替えましょう。緊張する服を脱ぐと、心も体もほぐれます。落ち着いて食事の支度が出来ます。
 洗顔後の「AQUA SP」は夏には気持ちの良いものです。昨日の暑さと汗で肌のきめが粗く感じた翌日は、特に洗顔後「AQUA SP」をつけてください。お肌が柔らかくしっとりします。そして首にも余分をつけましょう。後ろの首は見えませんが、いつの間にか日焼けしております。
 これをそのまま?夏過しますと、後ろから見ると首に深い皺が出来て老化した首になります。
これを予防するのは、「EM クリーム Ⅱ」が一番です。
 冬には乾燥して小じわの出来る季節ですが、首の大きな皺が出来始めたときは素早く消しておきましょう。ネックレスをした時に首の後ろは目立ちます。

 EMクリーム ボディ用  140g  1,890円

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。