使い方

EM全般・雑談
08 /31 2012
EMは使い方が「自分に合っている使い方かどうか」が大切です
EMは日常使う事で大きく能力を発揮してくれます。よく知って使う事が大切です。
そうすれば「自分はこうなりたい」と思う事が自由自在に実現出来ます。
普段からEMを使い、元気な時に自分の使用基準を知り、EMの動きを知っておく事が大変効果的です。
人の体調は様々ですが、自分が健康になり美しくなる使い方を工夫する事が大切です。
これは使い慣れる事で実現出来ます。
EMに加えて食事と睡眠をきちんと習慣にする事で体の疲れも、脳の働きも、翌日目覚めた時は、気持ちのよい目覚めになります。
運動=歩く事で人の体や脳は活性化します。
食事=バランスよく食べることで、その人の発病年齢を先に延ばします。
栄養のバランスは知っている事ですが、100%守るのは難しいので、80%くらいで余裕を持って実行しましょう。後の20%は健康的な好みの食事を取り入れてみましょう。美味しく長く続けられます。

自分の体には何が必要か

EM全般・雑談
08 /30 2012
健康に関心を持ち、自分の体には何が必要かを学びましょう。
これからは、自己防衛のために自分は何を食べ、何をやめたら健康になるかを、自分に合わせて学びましょう。15歳を過ぎれば成人した大人として健康の知識は持っている事が大切です。
インターネットで調べれば、薬の性質や副作用が分かりますので良く理解して自分の体に合う薬を飲みましょう。
このとき、若し病気を発見された時は、出来るだけ色々な人からの経験を話してもらい、本屋さんには癌に対する本が溢れて居りますので、本を読んで自分は今、何をすべきかを自分の為に考えましょう。
食事と運動の大切さをお分かりになると思います。

手や肘を出す季節

スキンケア・紫外線・化粧品
08 /29 2012
手や肘を出す季節。
 顔も手も乾燥し、市販のクリームをつけてもなかなか効果の出ない経験をなさっておられませんか?
今こそお肌にも体にも本当に良いEMクリームをお使い下さい。クリームを選ぶのに一番良い季節がやってきました。年齢と共に手の皮膚は寒さと共に皺で一杯になり、少しくらいクリームを塗っても、すぐの効果が分らなくなります。
今こそクリームを十分試して見ましょう。一番良かったのがEMクリームでした。
これは、かさかさの肌荒れの時に、一度つけても皮膚の表面に残らないで、消えたようになりました。かさかさになってくると、又、EMクリームを塗ります。すると暫くは良いのですが、すぐかさかさになり、脂肪分がなくなりました。
皮膚の中に浸透していっていたのです。
3回目に又クリームを塗りました。すると、やっと手の甲が潤っている感じがしました。
今年の手荒れは特にひどかったのですが、80代の女性も手や首が美しくなりました。



プロハーブEMクリームⅡ(140g)
プロハーブEMクリームⅡ(140g)



自然の野菜を健康的に美味しく食べましょう

EM全般・雑談
08 /28 2012
自然の野菜を健康的に美味しく食べましょう。
野菜や果物は、石鹸で綺麗に洗い、EMエコロジーをまぶしてから4分で洗い流し、皮をむいて調理をしましょう。100%ではなくても、随分健康の為に良い食事となります。
野菜も根菜も蒸して水分をある程度落としますと、うまみが出ます。
終戦後の日本は、平和な60年を超えましたが、なぜ病人が大変な勢いで増えているのでしょうか。2人に1人は癌になる。とテレビで宣言される時代になったのでしょうか。
 生まれている赤ちゃんや、20代の人達が最近は癌で亡くなる人が増えていると今朝のラジオで言って居りました。
 ES細胞の研究、IPS細胞で新しい治療法を開発し、マウスでは、成功しました。
これで病気になる人が健康になる事は、大変嬉しい事です。
しかし、これから認可が下りるのが5年以上とか、大変長期間かかります。その間にも多くの人が亡くなります。
早く人間が治癒出来る方法を始めるとよいと思います。
これからは昔の自然に戻り、EMを利用して作物を大きく美味しく育て、増産をしながら健康になる事は、今の日本にとって大変重要な事です。
昔からの日本食は大変健康的に考えられて居ります。戦時中は産めよ増やせよという時代で、5人兄弟が普通で3人は少ない方でした。皆元気に野山を走り回り、
「子供は風の子」といわれるように、はだしで走り、「わらぞうり」や下駄を履いて走るので、鼻緒が切れたのを持ち、下駄が半分に割れたのを持って走り回って居りました。
 今は、靴ですのでこのような風景は見る事がありません。

環境イーエム エコロジー

環境・体質改善・健康
08 /27 2012
18.5年前から、私の選んだエコロジーは、暮しにも地球にも丸ごと安心です。
1、 汚水の浄化
2、 悪臭の抑制
3、 汚れ、カビの抑制
4、 空気の清浄化(部屋にスプレーすると、滝の前に来たようにマイナスイオンで充満。)
 に、今も効果を発揮しております。
環境イーエムとは、好気性菌と嫌気性菌の幅広い菌種を共存させた、安全な有効微生物群を主体として開発された環境改善浄化液です。
白い靴下も、今迄の洗い方にエコロジーを足すだけで、揉まなくても真っ白に洗え、長持ちします。汚れ具合により増量します。
地球環境財団の推薦品です。
  今年からは 量が倍になり、値段もお得になりました。



環境イーエムエコロジー(400ml)
環境イーエムエコロジー(400ml)



「桃太郎」のリニューアル

お知らせ
08 /24 2012
「桃太郎」のリニューアルをお知らせします。
今までの成分で血管を丈夫にしなやかにして居りました。
今年の4月、更にEM-X GOLD が加えられて強化され、人の健康維持に、更に血管の保護をする力が強くなりました。
血圧の高い方には普段飲んで居りますと、血圧が下がり、低血圧の方は血圧が普通に上がります。体調が落ちた時にはすぐ5袋飲んで血管に力をつけますと、軽い頭痛には血液がさらさらと流れ、体が楽になりました。 
そして、今年新しくリニューアルされた桃太郎は、更にEM-X GOLDを加えて、血管壁を健康にして元気な人生を楽しんでください。
風邪も引きにくくなり、人から移っても毎年風邪を引いて桃太郎を飲んでいると、年数毎に、だんだんと熱の上がり方が弱くなり、体も弱り方が減ります。
はじめに分かるのが冬で、余り寒く感じないです。
よく体が動きます。
お値段もお得になりました。
元気になると色々な事をやりたくなります。お掃除も手早く元気です。話し言葉が少し早くなります。鼻歌の声も少し大きくなります。
明るい笑い声が出ます。元気にお過ごし下さい。



EM-X GOLD配合桃太郎(1.5g×60包入り)
EM-X GOLD配合桃太郎(1.5g×60包入り)



ビタミンCについて

EM全般・雑談
08 /23 2012
風邪やガンの予防、健康対策にビタミンCは水溶性なのでいくら飲んでも余分は尿と共に出てしまうと聞きました。
ところが、過剰なビタミンCは、体内でシュウ酸に変換され、これがカルシウムイオンと結合すると、水に溶けなくなって、腎臓に結石を作ることになる事が分りました。
多くても一日1000mg(1g)を限度にするべきでしょう。ということです。
私も、腎臓結石で即日入院し、1.5cm以上の石を2度破砕するという経験をしました。3回破砕する人も居ると言う事です。破砕するまでが大変痛かったのです。石の結晶はシュウ酸性の結石でした。
食べ物は何でも適度が良いようです。

コレステロールについて

EM全般・雑談
08 /22 2012
コレステロールについて
1. 飽和脂肪酸 動物性脂肪=コレステロールを上げる
2. 多価不飽和脂肪酸 大豆、菜種、リノール酸、オリーブ、DHA,IPA
           =コレステロール値を下げる。 
3. 一価不飽和脂肪酸 コレステロール値に影響を与えない。
  バランスは  飽和脂肪酸3:一価不飽和脂肪酸4:多価不飽和脂肪酸3 です。
          13.5g       18g        13.5g
マクドナルドのハンバーグは1個食べると3日分くらいの飽和脂肪酸を取っている事になります。 
 飽和脂肪酸の多いもの=ヤシ油、パーム油、(インスタントラーメン、ポテトチップス、コーヒー用クリームミルク、に使われている。)
 マックでセットメニユー ポテトフライ、とコーヒークリームたっぷりのアイスコーヒーを食べたら、一食で1週間分の飽和脂肪酸を食べる事になります。

体に良いEMでお掃除を

環境・体質改善・健康
08 /21 2012
 EM環境エコロジー= 体に良いEMでお掃除をする事が、良い環境を作る日常生活
 昔の生活は、掃除をしても汚れは砂埃の色で、雑巾がけも窓拭きも廊下も埃の色は肌色で埃は雑巾で拭くとすぐ取れて、ピカピカに光る長い廊下の雑巾がけは楽しいものでした。
 今の環境は、何処を拭いても何処を掃除しても、その埃は石油系で排気ガスも混じって真っ黒でねっとり、一度では石油系の汚れはなかなか落ちにくいのです。EMエコロジーや洗剤で洗わなければ、空気中の重金属や食品、化粧品まで化学オイルの混合雑多な汚れを綺麗に落すには時間が掛かります。換気扇の汚れでも分ります。現代の汚れや埃は初めに一度で汚れを取ろうとしないで、EMで何度も拭いて居りますと、畳も綺麗に長持ちします。
 何十年もの間、様々な洗剤を使いましたが、汚れ落とし専用の科学洗剤は、使うときには手が荒れるので手袋が要ります。浴室は密閉していると、化学洗剤では呼吸が苦しくなりますので、換気扇を必ず回すように注意書きがしてあります。
 EMを知ってから、掃除にはいつでもEMエコロジーを自分で30倍に薄め、スプレーボトルに作り置きします。長持ちさせたい時は、EM濃度を半年経っても腐らない御自分の身体の蓄積量に合わせた濃度にしますと2年経っても透明で綺麗に使えます。
 それを床の汚れにスプレーして拭きます。ドアノブにもスプレー、カーテンにも、玄関にも、EMの薄め液を使いますと、毎日拭くだけでいつの間にか美しくなり、一番使い易く、多くの方々が自分好みの濃度で作り、使い心地はとても健康的で爽やかな気持ちの良い生活が出来ます。EMを使うと手が綺麗になり、拭いた部屋はマイナスイオンで充満し癒されます。
 私は環境エコロジーの液をガーゼのマスクにたっぷりスプレーして風邪対策として、外出に使って居ります。私にとってエコロジーは、呼吸が楽になるので気に入って居ります。



環境イーエムエコロジー(400ml)
環境イーエムエコロジー(400ml)




生まれながらに持っている自分の体に感謝

EM全般・雑談
08 /20 2012
人間の体は動かす事で骨密度が上がり、体内も発育して強い体になります。
生まれながらに持っている自分の体に感謝し、自分を大切にしましょう。
自分の健康に対して、気付かないうちに治癒困難な病気になってから慌てても、一生付き合っていかねばならない長期の病気になるか、亡くなるかです。
完全な治癒、回復をするには手遅れの事があります。
EM大阪販売所では
「EMを使ってみて」  Ⅰ と Ⅱ  
の本を出して居り、通信販売をして居ります。
親は、子供の健康に気をつけて肥満度にも関心を持ち、脂肪の取りすぎや、野菜の不足、運動量の多少を観察しましょう。
現代は子供が体を動かさなくても遊ぶ事の出来る商品が巷には多く出回っておりますが、基本的に人間は体を動かす事によって内臓の働きが活発になるように出来ております。
最近は何でもボタンひとつで出来る時代となりましたが、このために「運動不足をどのように解消するのが自分にとって良い方法か」を知る事が大切な時代となりました。病気によっては、じっとしていることで病状が進む事もあります。
ダイエットで食事のカロリーを減らす時には、骨粗しょう症にならないように気をつけましょう。

比嘉先生の講演

EM全般・雑談
08 /17 2012
 平成23年秋 比嘉先生の講演を聴きました。
 その中で、大変印象に残った発表をご披露いたします。
今の時代は、
「ここ数十年に、ごみ、魚、生ものを捨て、その上に殺菌剤を土地に振りまいて、埋め立てた場所をならした土地に、防腐剤、除草剤、殺菌剤をまいて、新建材や防腐剤を使った材料で家を建て、住む人は体調を崩し、呼吸が苦しくなってシックハウスの反応が出るので家に入る事が出来ない人が居る時代になりました。」
 これを普通の元気な家にして反応なく住める家にするには、どのようにしたら良いのでしょうか。
 このような時に応用できる方法があります。
EMは、川の2メートルも蓄積されたヘドロの為に、収量が年々減っていった「蜆」はEMEMを流し、「げんき玉」を川の上流で投げ込んで、以前の5倍捕れるようになりました。
 平成15年から大阪漁業者達が、数ある浄化法の中から、EM技術に可能性を見出し、
 「姿を消してしまった生物が戻ってくる。棲息している生物が豊かになる。自然の浄化力が高まっていくのが分かる。とEMを本格的に始めました。
平成15年は「しじみ」の収穫量が21トン。平成16年に40トン。平成17年は102トン。平成18年は100トンを超えました。
EMの投入により、道頓堀川もヘドロが減少、汚臭軽減を市民は実感しました。
EM投入の翌年には、ヘドロが砂地に変わり、平成18年、19年も同じ良い状態が続いております。
魚の豊かな大阪湾を未来へ残すために、漁師達の真剣勝負は続けられて居ります。
 これからも1人1人が大阪の市民の力を生かしてEMを家庭で利用し、一人一人が今よりも健康になる食物を食べ、元気に暮らしましょう。
人間は考える力を備えております。地球上で環境を良くして行けるのは人間だけです。その人間が汚した地球ですから、人間の知恵で綺麗にすることも出来ます。
世界中の一人一人が美しい地球にしたいという心で実行しましょう。
自分のお部屋の空気もEMで美しくしてみましょう。EMを使っているお部屋に住んでいると、だんだんと風邪を引かなくなり、ある家庭では幼稚園に通っている兄弟が、卒園式に3年間の皆勤で二人とも表彰されました。

健康になってくると、今まで出来なかった事でも気軽に体を動かし、お掃除をしても苦にならなくなります。年に何回も風邪を引いて寝込み、病院へ通う時間と費用があれば、健康ならその費用で美味しい物を料理して味わう事で楽しさが倍増し、前よりも更に健康になります。
健康になると、散歩、ハイキングは良い運動になります。神戸の布引の滝まで散歩し、六甲山にも登って、高野山にも、比叡山にも次々と登れるようになります。帰りには地元の温泉に立ち寄ると、気分は爽快です。

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。