EMを使いこなすとは

EM全般・雑談
08 /31 2011
EMを使いこなすとはどういうことでしょうか?
EMは元気な人には自分に効いているか分らないのが普通です。
始めに効力を知る為に、普段の生活の中で洗濯物に入れて、使って見ます。すると洗濯の仕上がりが大変綺麗に洗えて下着や靴下、白いブラウスは、真っ白に汚れが落ちます。丈夫になり今までの4倍は長持ちします。綿のタオルも破れにくくなり、雑巾がなかなか出来ません。まず、EMは次のような時に経験をする事が良いと思います。
体調が悪くなる。体がだるい。皮膚に傷が付いた時、蚊に刺された時。あかぎれが出来た時、この時が自分にはどのくらい使えばよいか、それよりもひどい時は増やす、軽い時は減らすタイミングが分かります。
10倍の水とEMを10分の1混ぜて増やした液を、お部屋にスプレーしてみましょう。
普通なら毎日でも、3日に1度でも良いです。
ゴキブリの多い時は頻繁に、スプレーしてみましょう。初めての年はゴキブリが多いですが、ゴキブリが卵を産んで冬になり春が来ますと、ゴキブリの卵が孵化しないので、長年EMを使っている間にゴキブリが10年経ちますと、外から入ってきたゴキブリが秋までに2匹か3匹見るくらいになり、中性洗剤を振り掛けるとすぐ死にます。ゴキブリを殆ど見なくなるほど居なくなりました。蝿も減ります。変な匂いが消えました。
犬を飼っている時は、部屋にスプレーをしますと動物の匂いも消え、動物が居る事に気が付きません。普通は30倍に薄めます。匂い消しにも、スプレーする事でマイナスイオンがお部屋に充満して気持ち良いです。



環境イーエムエコロジー(200cc)
環境イーエムエコロジー(200cc)

紫外線

EM全般・雑談
08 /30 2011
紫外線はオゾン層の破壊の為昔よりも強く地球へ降り注いでおります。夜は蛍光灯からも紫外線が出ます。
どうしたらよいのでしょうか?
朝は太陽の紫外線を遮る為、洗顔をしてからお肌を整え、UVをつけましょう。寝る時は豆電球にするか寝る前の洗顔の後にUVをつけるのもひとつの考え方ですが、テレビでは真っ暗にして寝るのが良いと言いました。
現代の環境にはダイオキシンの発生のような予想外の事が起こる時代ですが、オゾン層破壊のような環境の変化は、壁紙を取り替えるように破れたオゾン層がひっついてすぐに元のように改善されるようなことにはなりません。
テレビで時々紫外線に注意という放送をする事はありますが、誰かが薬を持ってきて塗ってくれるようなことは期待できません。
このような時は、まず自己防衛をすることが大切です。すべて自己の力で、とりあえず体の為にも良い事は一日も早く自分が実行する事が大切ではないでしょうか。

 

プロハーブEMホワイトUVクリーム(30g)
プロハーブEMホワイトUVクリーム(30g)

ピロリ菌について

EM全般・雑談
08 /29 2011
資料によりますと、ピロリは胃の中に細長い小さなソーセージのような形で、その先に何本かの細い糸が生えております。胃の粘膜の中に入って住み、増えていきます。
テレビではピロリが胃壁に取り付くと、細胞を弱めてしまう毒素を出し、その為胃粘膜の消耗を早め、粘膜が炎症を起こして胃炎になったり、十二指腸の粘膜が深くえぐられ、消化性潰瘍に発症させる要因になったりします。
ピロリの除菌治療によって消化性潰瘍の患者は一旦治っても何度も再発を繰り返し、友人も3回目の再発でした。胃潰瘍患者の65~80%、十二指腸潰瘍の患者は90%程度、胃の中にピロリが居るという事で、40代以上の若い日本人は70~80%が感染して居る。という事でした。
私の検査結果はピロリ菌はマイナスでした。


EM-X ゲル・ドゥ・ランフィニィ(45g)
EM-X ゲル・ドゥ・ランフィニィ(45g)

若い時から歯槽膿漏の予防を

洗面・バス用品
08 /26 2011
若い時から歯槽膿漏の予防をしましょう。
50歳を越える頃には、歯茎が減ってきて歯槽膿漏の人や、子供時代から好きな甘いものを食べて、虫歯の方や口内炎の方が多いですが、成人病になる可能性のある予備軍が現れ、長年の生活習慣の延長で様々な病気が頭をもたげ始めます。糖尿病になると圧倒的に多いのが歯槽膿漏です。虫歯は一本も無いのに歯周の土台が膿み始め、歯がぐらぐらと揺れ始め、ぼろぼろと歯が抜けて行きます。
歯周病にならない為に、一日3回歯を磨き、ハミガキによっては磨きすぎて知覚過敏になる人も増えておりますが、EMハミガキは、磨くと歯がつるりとして、気持ちよい磨き加減で、揺れていた歯茎も固まり、14年間歯が長持ちして居ます。
EMハミガキは磨くと歯をつるりとさせて、歯の中が内出血をして居ない歯は衛生的に白くなり、長持ちしているので健康に良いハミガキです。
口の中が清潔になり、口内炎も殆ど忘れます。



プロハーブEMホワイト薬用AV20ゲルはみがき(138g)
プロハーブEMホワイト薬用AV20ゲルはみがき(138g)

EMと共に

著書「EMを使ってみて」
08 /25 2011
平成9年11月に「EMを使ってみて Ⅰ」に詳しく書きましたように、胃の中にべたべたと出来た、悪性のできものが痛んで、お腹がパンパンに膨れました。だんだんと胃のひきつりがひどくなりました。ある日仕事中に突然2度大量の下血をして、病院へ行きました。ところが、平成10年1月19日までに胃の中に溜まっていた腐った匂いのものが剥がれ落ちるように全部流れ出ました。それ以後大きく膨れていた胃がぺちゃんこになり、フーセンの皮の薄い所のように、6分目ご飯を食べると伸びて破れそうに感じ、食事も半分にして多く食べられませんでした。
平成20年2月、10年以上経って、やっと元気な時の様に何を食べても伸びた感じが無く、平気になりました。10年以上かかってやっと薄くなった胃の皮がもとの厚さに戻ったのではないかと思います。
現在は出来るだけ脂肪の少ないものを選んで、何でも食べております。体重は43.8kg、15歳の時も43.8kgでした。戦後間もなくで食糧難の時代でした。無理に努力をしているのではありませんが、EMと共に暮らしておりますと、自然に良いほうへ向かうような気がします。
体に必要なものをおいしく調理して味わう楽しさは、仕事と共に楽しい事です。
一年中11回も風邪を引いた体が、今年は風邪を引いても軽く、微熱で終わりました。

夏は特に

EM全般・雑談
08 /24 2011
お風呂に入る時に環境EMエコロジーをしゅっと入れてください。皮膚の汚れが落ちやすくなり体が温まります。お風呂上りにEMクリームを

体全体に塗り、痒い所にも、足の指の間にも塗りますと、水虫の臭い匂いが薄れ、痒くなるとEMクリームを付けます。すると一日痒みを忘

れるようになります。靴の中で足がよく動き、独特の匂いも薄くなり気付かなくなります。
これは一度経験されますと更に良い事に気が付きます。一度お風呂上りに付けてみてください。あせもにも、痒いところに、蚊に刺された

時には、よく掻いて塗りますと一瞬に痒くなくなります。子供も自身も美しい皮膚にしましょう。 
EMクリームは夏は特に良いです。 



プロハーブEMクリーム(140g)
プロハーブEMクリーム(140g)

手始めに

EM全般・雑談
08 /23 2011
体が酸性化した時や疲れた時は、桃太郎を加えて飲みますと、元気が出ます。もっと疲れた時は、一時的に量を増やします。
まず自分が健康になる為には、上手に使うことで自分に一番合う使い方を見つけます。
すると自分に一番良い方法が分かります。
EMは使う事が上手になると大変効果を上げる事が出来ますので、感動する事があります。手始めとしてお使いになる時は、環境エコロジーを洗濯に使ってみてください。
今まで通りに洗剤を入れて、その洗濯物の中に環境エコロジーをキャップに3杯入れて粗洗いを6分して、お水をそのまま捨てないで半日「浸け置き」しましょう。
出勤前に粗洗いをして水が汚れていても大丈夫です。そのまま出勤し、夕方帰ってから洗濯水を捨てないで、普通どおり洗濯機を回して洗い上げ干してください。汚れがきれいに落ちています。この様にして洗うたびにだんだんと白さが増して来ます。3年目くらいから洗濯物が長持ちして美しくなっているのが分かります。体にも良いです。
20年前の木綿のブラウスが今真っ白で着心地が良いです。
お風呂にも入れて入りましょう。お湯が柔らかくなるのが分かります。



環境イーエムエコロジー(200cc)
環境イーエムエコロジー(200cc)

EMを知る

EM全般・雑談
08 /22 2011
私のブログを初めてごらんになられた方々の中には、EMをまだ経験しておられない方もいらっしゃるでしょう。EMと言う言葉が何か興味を持って開いてみた方も多いことでしょう。
 比嘉先生が発見されて一般に広まったのが20年ほど前からでした。その時の講演では、一般の人が汚れた環境を良くするための「環境エコロジー」と「EM-X」の2種類だけで、環境エコロジーの話が殆どでした。
 この時はEM-Xは500ccが1本17,000円(無税の時代)でした。

アレルギーの子供を32年抱えて、薬を試し、何軒もの漢方薬屋を試し、生薬を試し、スポーツをさせても全てがダメで失望していた時でした。
 その結果、もう薬が有名でも有名でなくても、子供の体に合い、副作用がなくて元気になるならばこだわらない、薬でも何でも試してアレルギーが治ればよい、芯から健康な体になればよいという心境でした。その時EMを知りました。



EM-X GOLD(イーエム・エックス・ゴールド) 清涼飲料水(500ml)
EM-X GOLD(イーエム・エックス・ゴールド) 清涼飲料水(500ml)

EM全般・雑談
08 /19 2011
 平成23年4月7日、私はシルバー世代の男性とすれ違う時に避けたのですが、男性が買い物籠を引っ掛けて私は体の重心を失い強く転んでしまいました。引っ掛けた男性はそのまま去って行ってしまいました。
 病院でCTを撮ると肩が骨折しており、その日から動かないようにサポーターを巻きつけました。
3週間目に肩の骨が折れた所から煙のようなものが噴き出して見えた。
「骨になる成分が出ています。」
 と先生が言われた。
4週間目に薄く肩の形ができていた。
5週間目に「完全に肩が出来ました。」
といわれ、6年前は骨粗しょう症でしたので骨が出来るのか心配していましたが、安心しました。
そろそろリハビリが出来そう、来週から始めようか。と思っていた矢先。
5月28日 雨の日に左肩を庇ってしりもちをつき、尾てい骨の上の背骨が2本潰れてしまいました。即日入院。2週間入院して退院。
1ヶ月間は会社を休み、家に仕事を持って帰ってもらい、急ぎの仕事から片付ける。
やっと、病院まで自力で出掛ける自信が付いたので、バスでリハビリに通うようになった。
同時に会社へ出勤。始めのうちは3時間から慣らし、8月8日現在は6時間前後くらい仕事に専念出来るようになり始めました。

EMパウダーでは筋肉は早く効いて楽になるのも早かった。筋肉が良くなって数日経つと、骨も痛みが薄れ、座るのも楽になってきて気分が良い。しかし、疲れた時は時々寝転んで休憩しないと、まだ2ヶ月そこそこの期間では痛みはもう少しかかるようだ。
毎日順調に快復しています。
6年前は骨粗しょう症だったのですが、予定通り骨が出来てくっついている。そろそろ最近の骨密度を測ってみよう。
試しに休日子供と出掛けて歩いてみると、3時間ほどで疲れる。
このような時には、EMX GOLDとバランスαを2種類適量飲むと楽になります。


EM-X GOLD(イーエム・エックス・ゴールド) 清涼飲料水(500ml)バランスα(バランスアルファ) 清涼飲料水(900ml)



EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。