もう一つの方法

EM全般・雑談
09 /21 2017
テレビを見る時じっと座って見て居ますか?
このとき30分から1時間、好きなだけひざをよく上げて足踏みをします。動きながら、炊事をするとき、掃除のときは膝を意識して上げながら、掃除で足踏み運動です。
足踏みはお掃除をしながら、テレビを見ながら運動時間を1万歩になるまで家事をしながら足踏みをします。毎日する事により、体力が付いてきて気持よく動けます。
糖尿病予備軍の方は健康の為に、必ず実行しましょう。何気ないようですがこれが案外良いのです。階段を拭きながら上り下りするのも大変良いです。
万歩計で 1万歩!

収穫

EM全般・雑談
09 /18 2017
小さなな植え木鉢に好きな薬味を植える。1個タネを採り、来年良い種をまくと今年よりも良い芽が出て多く収穫が出来る。

植木鉢で、作った野菜、果物は、種を取って来年も楽しみましょう。
花が咲いたら来年植えるタネを1個完熟させ、タネを採りますと来年は十分植えられるほどのタネが取れます。

紫外線

EM全般・雑談
09 /14 2017
紫外線はオゾン層破壊の為、昔よりも強烈に地球へ降り注いでおります。夜は蛍光灯からも紫外線が出ます。
朝は太陽の紫外線を遮る為、洗顔をしてからお肌を整え、UVをつけましょう。寝る時は豆電球にするか寝る前の洗顔の後にUVをつけるのもひとつの考え方ですが、真っ暗にして寝るのが一番良いと、ラジオで聞きました。しかし誘導灯が無いと足元が危剣です。
現代の環境にはダイオキシンの発生のような予想外の事が起こる時代ですが、オゾン層破壊のような環境の変化は、壁紙を取り替えるように破れたオゾン層がひっついてすぐに元のように改善されるようなことにはなりません。
このような時は、まず日に焼ける前に「EM UVクリーム」で自己防衛をすることが大切です。すべて自己の力で、体の為に良い事は、一日も早く自分が実行する事が大切です。
「EMのUVクリーム」は、細かな丸い粒で出来て居りますので、つけた感じは軽く、気になりません。
日焼けし難い効果を発揮します。自分の皮膚は、自分で守りましょう。
EMは普通の人には自分の何処に効いているか分りませんが、体調が良くなります。

日本の健康度

EM全般・雑談
09 /04 2017
日本の健康度が悪くなってきたのは、人工の添加物が増えてきた頃からです。
終戦後アメリカからすぐに入ってきたのは、サッカリンやDDT、農薬でした。
農家は、農薬を支給され、使い方の講習を受けて使いました。その後建築にも家具類にも種類も量も爆発的に増え続け、洗剤も早く強力に汚れが落ちて綺麗になります。注意をするのは、必ず換気をする事に気を付けましょう。
以前は、シャワーを長時間すると気分が悪くなりましたが、今は大丈夫です。
薬の量も大変種類が増え、きつい副作用には気を付けましょう。人工甘味料や食品の添加物、防腐剤だけでなく、薬はもとより建築用糊、その他環境を破壊する物質が増えて現在のダイオキシンが世界中を汚染している現状になりました。
人間や動物が環境に汚染されて死滅する前に地球の環境を美しく、自然の力で蘇生させましょう。

長い時間をかけて良くなっていく環境にすることの出来る人間。その他の数多くある方法で環境の改良をする人も居られると思いますが、早く、地球上のすべてを改善し、人間から動物まで、生きるものの細胞を改善し、人間の自然治癒力を目覚めさせ、昔の様に美しい空気を吸い、添加物なしで現在の5倍程の収穫量を達成する食物、特に自然治癒力、抵抗力のある人間が増えると、大変良い地球になるのではないかと思います。

美しい地球を守りましょう。破壊したオゾン層を早く元に戻しましょう。
EMは全てを健康に良い方向へ向けて動きます。EMで農作物は大きく育ち、収量が増え、美味しく成長します。

栄養値を上げる調理

EM全般・雑談
08 /31 2017
栄養値を上げる調理は、時間がかかりますが「蒸す」事も良いです。
大きめのお鍋に一度に、崩れない材料の全部を蒸し、それを献立ごとに味付けするのはいかがでしょうか。
ご自分のお好みに合わせて味を付け、油を減らして、ダイエット調理も出来ます。
良く昔から、具沢山のおみそ汁の話が出る事が有りました。今、具沢山のおみそ汁を作って食事をしていると、野菜の組み合わせでは大変美味しいおみそ汁が出来る時が有ります。数年食べて居りますと、血液検査のバランスが良くなります。

睡眠 食事 運動

EM全般・雑談
08 /28 2017
人間の一生に、健康の為に大切な事。
自炊のすすめ
ご自分の身体を守る知識と健康の状態を観察し、元気な時は、自作の料理を作り、子供時代の「気に入った味」で、おいしく過ごしましょう。
まず 好きな物から 名前を並べ、ご自分が子供の時美味しかったものを美味しく作りましょう。
次に その1品、1品にお弁当の組み合わせを足して、子供時代の好きなお弁当を再現し、楽しみましょう。
もうひとつ その季節の物を加えると、季節の香りや旬のもの。他の季節にはない物を(現在)追加する事で、心が和むものです。そこへ骨付きの蛋白質を足し、カルシウムも充分入ります。
1年中の薬味類、更にキャベツは多くの野菜に合う野菜です。
人間は、世界中で食べられるもの全てを美味しくして食べて居ります。
日本の「七味唐辛子」は、今、世界で絶賛され、大変人気が有ると言います。

お元気な時から健康に注意しなければならない事

EM全般・雑談
08 /24 2017
日常の食事の内容と栄養バランスが大切です。
「元気だから食事を簡単に。」と言う事は、元気でも栄養不足で、いずれ病気になると言う事です。
特に更年期に近くなると、更に野菜は必ず食べましょう。最近はサプリメントにも良い物があります。
ご自分の身体に合う、質の良いサプリメントを選びましょう。
注意する事は、偏らない栄養バランスをしっかりと覚え、栄養剤の栄養過多にならないように気を付けましょう。
私の知人は、妊娠中に、家で栄養剤の飲み過ぎの為、出産時に赤ちゃんも一緒に亡くなりました。このような悲しい事はありません。
錠剤の量をのみすぎないように、組み合わせて飲めないものもありますので注意しましょう。

例 血管を止血しなければならない時、出血を止める必要のある時。
反対に、血液どろどろで、脳梗塞にならないように血流をさらさらと流す為の薬を飲まねばならない時もあります。
 このような時には、野菜も食べない方が良い物があります。薬の選び方に気を付けましょう。
「なったらなった時の事。」
と言わないで、健康を目指しましょう。

善玉菌を増やそう

EM全般・雑談
08 /07 2017
野菜の種類は、好みに組み合わせて多いのが良いですが、味が良い程度で丁度です。私は おみそ汁の具を前の晩に、朝食の具にする基準を決め、洗って保存し、朝起きてすぐ10種類ほど、少しづつですが、色々根野菜や葉野菜を切って入れ、旬の野菜を選んで加えます。
時には種類が増えたり減ったりしても大丈夫です。
すると、善玉菌も増え、足のだるさもなく、体も軽く、歩くのが楽になります。
毎日いりこ+昆布だし、玉ねぎ、人参、なす、豆腐、ねぎ、等は必ず入れ、わかめも、入れると、大変元気になります。ぉかずは、少なくても蛋白質を、必ず足して一日の始まりとします。
足りない時でも大丈夫です。明日補いましょう。
いつの間にか善玉菌が多くなります。

腰の痛い時

EM全般・雑談
01 /31 2017
 腰痛の方! お試し下さい。
 若い方もお試し下さい。

 腰の痛い時、夏冷房を付けて冷え込んで居られるのではないかと思います。
 夜、涼しくなり、汗をかかなくなりました時から、早い目に痛い腰へ、電気座布団を当てて、ひと冬寝てみて下さい。寒くなりましたら広い電気敷き毛布に変えます。これで腰痛が治りましたら、冷えが原因です。
 以前は、冷えで赤ちゃんの出来にくい方が居られました。
 夏は注意して冷やさないようにしましょう。 夏、秋から腰痛になりました時は、何度も温める事で腰痛を治しました。寒くなってから温めても、外出をすると、冷えて、治りませんが、夜汗が出なくなった頃から、暖かいうちにすると効きました。
 冬に痛みが取れない年は、来年の秋まで腰痛で痛んだ経験があります。
 この時は、早い目の、秋の電気座布団が効きました。
 女性は、夏の冷えに気を付けましょう。

健康の為に

EM全般・雑談
01 /27 2017
健康の為に  EMを使いましょう。
元気の為に  EMを活かしましょう
綺麗な血液の為に  EMと仲良くしましょう
若さの年齢を長く保つ為に  EMを愛しましょう
そして 世界の環境の為に  EMは世界の生活に必要です。

EMの良い所は  人の身体に自然で優しい所です。
EMの良い所は  素直なところです。  
EMの良い所は  使うと明るい心になります。

 
今年の秋の 嬉しい事は、大きく破壊されたオゾン層が少し小さくなっていると、発表されました。
早く穏やかな地球になってくれる事を祈ります。

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。