食事の管理

EM全般・雑談
02 /19 2018
病院には一人一人の病気に合った食事の管理をする栄養士さんが居られます。
入院した時は、その時何を料理して食べたか、良い参考になりますので、記録しましょう。
食事の量は寝ていた時の病人食+仕事をする時は少しカロリーを増やせばよいです。大体似た食事をすると間違いありません。必ずスリムになり、病気も再発しないで健康を維持しましょう。
病院を退院したからと言って、以前と同じ食生活に戻れば、又発症します。病気を発症した為に入院した事を忘れないようにしましょう。退院後は病院の食事を思い出し養生して、私生活の発病前の習慣に戻らないよう気を付けましょう。

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今、一番大切だと思う食事

EM全般・雑談
12 /18 2017
今、一番大切だと思う食事は、癌予防の食事です。健康に良い食事が大切です。人はいつ病気になるか分かりません。今日まで元気に働いていた方が、今年は、癌再発で1週間の入院で亡くなられた経験をしました。家族にとっても全員が大切な縁があって、この世に生まれた絆です。
一緒に暮らしている中の一人が病気になると皆が心配します。小さな事でも家族は心配します。皆で元気に過ごしましょう。

EMで健康に過す為に

EM全般・雑談
12 /14 2017
体を動かす事は「血液の循環」を良くする事になります。忙しくて外出の出来ない日は、一日に30分~1時間は、家事をしながら「背伸び、足踏み」をしましょう。足踏みはテレビを見ている時でも物干しのところでも何処でも出来ます。成人病や生活習慣病には随分役立ちます。
そして、EMで健康を持続し筋肉を増やしましょう。

朝の蛋白質

EM全般・雑談
12 /11 2017
朝の蛋白質は、卵焼きか、目玉焼き、ゆで卵他、お好みに作り、肉類は隔日で魚や鳥も混ぜましょう。
毎日忘れず生野菜を食べましょう。糖尿病にも良いです。
特に糖尿病の予備軍が減ります。子供の時から習慣づけをしましょう。虫歯も減ります。
家庭では、なるべく果物のおやつを食べましょう。料理の時は、お砂糖は黒砂糖と、ハチミツが栄養的に良いです。

明日の朝食の為に

EM全般・雑談
12 /06 2017
夕食後にする事は、すぐ「だし」に使えるよう「いりこ、こんぶ、かつおぶし等を使い、大きめのいりこは、はらわたを取り、骨を取っておきます、野菜は洗って切っておき、ジャガイモは皮をむいて切っておきます。
朝はおなべに水を入れて、いりこを入れ、こんぶを入れて時間のかかる具から入れて行きます。

脳の栄養

EM全般・雑談
11 /30 2017
朝食には野菜、味噌汁や卵、牛乳を飲みますが、朝食を食べる事で脳の栄養となり、記憶力も食べない時よりも良い結果が出ます。自分の生活の中で食物を意識して振り返ってみると、朝食を食べる時と食べない時では1~2年で自分の記憶力の変化や骨密度の低下がわかります。
朝は、夕食後から朝まで8時間は食物を食べておりません。昼間のように短時間で食事をする事は少ないです。朝食を食べない時は12時間栄養が補充されない事になります。脳は栄養を取り入れて、朝から頭脳を使って活動し、仕事に取り掛かる時間です。頭に栄養を補給して自分の持っている能力を発揮しましょう。お腹が空いていると仕事が手につかずイライラしてだらだらと時間が経つだけです。
特に幼児期から小児期は、脳細胞の増える時ですので、積極的に栄養のバランスを考え、偏らない食事が出来るように工夫して作りましょう。野菜もきちんと食べておりますと、体の中に入った環境ホルモンやPCB類もある程度排泄しますので、体内を酸化させるものをメインに食べるよりも健康の為に良いのですが、普通に食べるだけでは体内から半分排泄する為には5年かかります。その間に食事を食べ続けますので蓄積が増えます。
これを積極的に排泄するものがあります。一日の飲む量により、お通じの排出する柔らかさがご自分で調節できます。

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まさかの時の特効薬とは、一体何でしょうか?

EM全般・雑談
11 /27 2017
まさかの時の特効薬とは、一体何でしょうか?
自分に一番必要と思った健康食品とか、一番良く効くEM製品を選んで見ましょう。
1個で幾つもの役に立つものがあります。
小さくても大変健康に役立つ物があります。持ち運びが楽です。
良いものを探しているうちに、大変役立つ物を発見する時があります。関心が高いほど良い品を発見出来ます。
自分の健康の為に役立つものをお守りのように持っている事は、心強い事で、咄嗟の役に立ちます。自分が元気に生きる助けになる物を選んで、常に持っておきましょう。
健康な人は、家庭の大黒柱です。多いほど、健康なほど強い、家庭の大黒柱となります。
家族で血液検査をした時の事です。全員が同じものを食べて居ります。血液検査の結果は、EMを使っていた人が、家族で一番血液がきれいだったそうです。
災害の時は環境が悪くなります。EMは健康維持にも大変役立ちます。

自分の健康に合わせて暮らす

EM全般・雑談
11 /24 2017
今、一人一人が自分に合う健康食品や野菜、根菜、果実、たんぱく質を、自分で良く洗って食べる食膳は、健康を維持しようと努力する事で、実現できる時代です。
風邪を引かないように、消化不良を起こさないように、いつまでも夜中に起きていて、睡眠不足で疲れ、抗酸化力が不足して「癌」を発症しないように、早寝、早起きをしましょう。自分で作る食事は栄養バランスがよく、新鮮なので美味しく、自分に合った味です。
それに食事の量よりも品数を2倍から3倍に増やしますと、大変健康的にバランス栄養が取れます。これが癌も治す抗酸化力の高い食事となります。
自分の体質に対して知識を持ち、高齢者の常識として備えている知識は、寿命が延びただけ人に役立つ知識も、多く持って居ります。昔のように老人の知恵袋を発揮して下さい。
祖母から受け継いだ知識を思い出し、質の良いメモ帳に、昔のやり方がこのように変わった。という、進化した新しい健康法を記録しましょう。
バッグの中には、常に自分の必要な常備薬を入れておきましょう。自分の体調が突然
「おかしいな」と気付いた時、すぐ飲める特効薬を入れておきますと役に立ちます。

毎日摂取する身体に合う健康食の為に

EM全般・雑談
11 /20 2017
それぞれのご自分が、幼い頃から
「これを食べた時は、何時も体調が良くなる。元気が出る。」
という食物が、何か有るのではないでしょうか。
月に1~2回は、特別な元気を回復しましょう。他の日も元気になってきます。
食べると体が重く、だるくなる時は、好きなものでも回数を減らしましょう。
特に、足はむくみが出やすいので、早く取りましょう。

骨粗鬆症の発見をするきっかけ

EM全般・雑談
11 /16 2017
身長をはかります。現在の身長が以前よりも2㎝低くなっていたら骨密度を検査しましょう。私は2年で4㎝低くなって居りました。腰の骨も痛みました。診察の結果骨粗鬆症でした。その後10年近く腰痛が辛いです。薬は飲んでいたのですが、薬を一度飲むと、すぐ尿が濁ってカップの中の模様が見えなくなりますので、薬をやめました。
人のお世話をする程の力は無いにしても、軽くお手伝いをする事は色々とあります。
ご家庭では、老齢になってくると、動く事が少なくなります。しかし、これからが体を柔軟にして、手足の若返り運動、筋力をつける事が大切になります。
毎日をこまごまと動いて筋肉を鍛えましょう。ウオーキングは、一日およそ6,000歩が普通の人の歩きですが、9,000歩落ち着いて歩くと効果が分かります。
糖尿病の可能性のある方は、10,000歩以上が良い効果が出ます。

EMマザーT

ひどいアトピーに悩む息子を何とかしたいと思い続けて30年、ある日テレビで琉球大学の比嘉教授のお話を聞いてEMと出会い、実際に使ってみた体験記です。